円を使わないペアの取引を行うのはなぜ?

Q:

超初歩的な質問させてください

ユーロドルとか豪ドルドルとか円を使わないペアの取り引きを行うのでしょうか?ユーロ円、ドル円、豪ドル円なら解ります、だけど敢えてユーロドルなどを選ぶ理由を教えてもらいたいのです。

立ち読みしてた雑誌で一番人気のペアはユーロドルと書いてありました。

とても不思議でした。

理由とユーロドルがなぜ人気なのかも教えていきたいです。

自分はfx初心者で専らドル円で練習程度の額の投資をしてますが色々覚えていきたいと思ってます。よろしくお願いします。


A1:

世界で最も取引されている通貨はドル、2番目がユーロ、3番目が円です。

従って当然のごとく世界では「ユーロドル」の組み合わせが最も多く取引されています。

日本人にとって最も馴染み深い、また最も多くの情報が得られるの通貨ペアがドル円です。

そのため日本国内においては、投資のプロから億単位で稼いでいるトレーダーまで

ドル円は最も多く売買されている通貨ペアとなります。

 一方、時期によっては「円を使う通貨ペア(クロス円)が動意(値動き)に乏しい相場」であったり、「今後の動きが読み辛い相場」に出くわす事があります。

そんな相場でも着実に稼ぎ続けるには「ドル絡みの通貨ペア(ドルストレート)」や

「ユーロ絡みの通貨ペア(ユーロクロス)」など、円以外の通貨ペアの知識・経験が役に立ちます。

はじめのうちはクロス円通貨で相場に揉まれ、やがて安定して勝ち続けられるようになったら

余裕のある時に円以外の通貨ペアにチャレンジして経験を積んでおくと投資の幅が広がります。


⇒漫画でわかりやすい!初心者の為のFX入門

FXとは?初心者向け投資FXの入門ガイド

ニュースやバラエティ番組で特集をされる程に人気の投資がFXです。 約4,000円からと気軽に始められ、無料で練習する機能もあるので投資初心者の方でも安心です。 当サイトではFXとは一体どのような意味なのか?について詳しく解説・説明していきます。 初めての方でも無料で練習できるデモトレードを利用することで、楽しみながらFXを学ぶ事が出来るので安心です。