FXはレバレッジ10倍くらいで放置すれば簡単に勝てる?

Q:FXをこれから始めようと思っているのですが、元金100万円ぐらい用意してレバ10ぐらいで外貨を買って放置すれば、1年ぐらいの期間なら安定してスワップ分程度は儲かりそうな気がします。

この考え方だとだれでも年利1~2%程度は稼げる気がするのでおかしく思っています。

為替変動を考慮していないというのが見落としている点なのでしょうか?

単に外貨定期預金をやるぐらいならレバレッジも効くFXのほうがいいと思ったのです。

アドバイスお願いします。


A:外貨預金のかわりに増やそうって感じならレバ10はリスク高すぎなんじゃ?

例えば豪ドルだと金利が年2パーだから外貨預金だと単純計算で年2万円。

豪ドルの高値安値はざっくり100円台から50円台だから90円台の今は長期的には高値圏。

今レバ10倍で全力100万円分仕込むと20枚くらいでレートが一円動くとだいたい20万円損得動くわけだから一ドル90円が85円になると百万がほとんど残らなくなる。

逆に90円が100円になったら差益とスワポで爆益で外貨預金なんか比べもんにならんけど、今のレートを考えるととりあえず一枚か二枚Lして10円安くなったらまた一枚Lポジ増やすみたいな感じで一ドル40円ぐらいまで下がってもダイジョブなぐらいにしといたほうがいい。

余裕もちたいなら30円とかもっと。

外貨預金の代わりならね。

もちろんリスクをとってがんがん売り買いするなら話は別だが


長期運用で人気の通貨トルコリラ特集

FXとは?初心者向け投資FXの入門ガイド

ニュースやバラエティ番組で特集をされる程に人気の投資がFXです。 約4,000円からと気軽に始められ、無料で練習する機能もあるので投資初心者の方でも安心です。 当サイトではFXとは一体どのような意味なのか?について詳しく解説・説明していきます。 初めての方でも無料で練習できるデモトレードを利用することで、楽しみながらFXを学ぶ事が出来るので安心です。