リスクオン、リスクオフってどういう意味ですか?

Q:リスクオンとリスクオフの意味がよくわかりません

ここでもたまに使われてるの見るけど、その使い方があってるのかさえわからないです。

具体的にわかりやすい説明ないですか?


A1:俺は「ヤバイ投資のGOスイッチ」と覚えた。

オンなら株を買い、クロス円は買い(円売り)

オフなら株を手放し、クロス円は売り(円買い)

中華バブルはリスクオンでチャイナショックはリスクオフ


A2:ハイリスク・ハイリターンを狙う「イケイケ」の投資家の『空気』がリスクオン、「いや、ちょい大人しくしとこ‥(´・ω・`)」がリスクオフ。

戦争・紛争の有無(←地政学リスク)や世界経済の動向などで、これら空気の流れが変わるよ。

この空気は、投資家の間に漂う一種の雰囲気(傾向)なんで数字で計れるものじゃないんだけど、VIX指数とか調べてみると面白いかも。


○リスクオンで買われるもの

株、コモディティ(商品先物)、資源国・新興国通貨(←金利高め)

#要するに「一発儲けてやっか」という投資


○リスクオフで買われるもの

債券、金、安定通貨(JPY、CHF、USD、EUR(も?)、←金利低め)

#要するに「リスクの低い手堅い」投資


初心者でも分かる楽しいFX入門漫画

FXとは?初心者向け投資FXの入門ガイド

ニュースやバラエティ番組で特集をされる程に人気の投資がFXです。 約4,000円からと気軽に始められ、無料で練習する機能もあるので投資初心者の方でも安心です。 当サイトではFXとは一体どのような意味なのか?について詳しく解説・説明していきます。 初めての方でも無料で練習できるデモトレードを利用することで、楽しみながらFXを学ぶ事が出来るので安心です。