「ドル円を買う」っていうのが理解できない

Q:

「ドル円を買う」っていうのが理解できません

ドルか円、どっちなんですか?

そして「円ドル」どいうのが無いのは何故ですか?

1ドル120円みたいな表現しますけど1円0.008ドルみたいな表現がないのは何故ですか?

何でドルに気を使ってるんですか?ユーロ円、ユーロドルも同様です。

ドル円ポジションを持った時、自分はどっちを持っているのかを知りたいです 。


A1:

>ドルを買う=円を売る→ドル円の価格が上昇(円安)

>ドルを売る=円を買う→ドル円の価格が下落(円高)

あんまり気にしたことなかったけど、そうだよ。

みんながドルを買う→ドルの価値が上がる→ドル高(円安)になる。

こう思っておけばいいよ。


A2:

買うとか売るとかって言い方がそもそも誤解のもとで、為替はただの両替だからな。

買っても売ってもないけど、円を元手にドルを持つ事を買うと言うのが言いやすいからそうなってるだけだよ。


A3:

通貨のことは基本的で大事な知識だから、人にちょこっと聞いて何となく分かったじゃなくて主要通貨、マイナー通貨、それぞれのリスク度、各ペアで何故その通貨が右側(左側)に表示されてるのか、とかきちんと学んだほうがいいよ。

今の例で言えば、ドル円をLすれば円を売ってドルを買ってるわけだけど

他のペア、例えばポンド/ドルでもドルを売り買いしてるわけだから米ドル単独の価値を決めるやり方がある。


質問者返答:
なるほど。ありがとうございます!よくわかりました!
ドルを買う=円を売る→ドル円の価格が上昇(円安)

ドルを売る=円を買う→ドル円の価格が下落(円高)

これですね! 


⇒FXとは何か?優しく学ぶなら「はなまるFX」

FXとは?初心者向け投資FXの入門ガイド

ニュースやバラエティ番組で特集をされる程に人気の投資がFXです。 約4,000円からと気軽に始められ、無料で練習する機能もあるので投資初心者の方でも安心です。 当サイトではFXとは一体どのような意味なのか?について詳しく解説・説明していきます。 初めての方でも無料で練習できるデモトレードを利用することで、楽しみながらFXを学ぶ事が出来るので安心です。