もし買ってる外貨の国がデノミネーションをしたら?

Q:もし通貨がデノミネーションしたらFXで今もっているポジションはどうなるのでしょうか?

もしドルが1/10切り下げたら1ドル円100円で一万通貨持っているものがどうなるのでしょうか?

価値が1/10になってすさまじい含み損になるのでしょうか?


A1:デノミネーションは突然行われるものではない、そうとうな予告期間がある。

だってその国は紙幣をぜんぶ作り変えることや、会計基準を変えることや、しもじもの話としては自販機や駅の自動券売機やをぜんぶ作り変えないといけないんだから。

最低でも1年、先進国では3年以上の猶予があって実施される。

だからその間にFXをはじめ金融商品の取り扱いは穏便に変更されていくさ

質問者返答:
回答ありがとうございます。
あまり頻繁にトレードができないのでトルコリラで塩漬けでもしようと思いトルコ調べていたら2005年にデノミネーションが行われたと見たので。

今のところFXで取り扱い中の通貨でデノミされたことないと思うのでどうなるかは想像だけになってしまうと思いますが、

やはり決まった瞬間には今ある通過は1時間で半値下げとかそのようなレベルは覚悟が必要ですよね


A2:いや、デノミネーションてのは単に「通貨呼称」(通貨の単位の名前の変更のこと)の変更にすぎないんであって、通貨の価値には関係ないんだよ

いま日本で100円を1円にするというデノミが行われても、それは100円て言ってたものを1円て言うようにするていうだけのことで、100円=1ドルだったら新1円=1ドルのままでなんの価値の変化もないよ

質問者返答:
検索してみてなんとなく分かりました
そもそもデノミされる頃にはとんでもないインフレ状態で既存の通貨が既に暴落済みでスワップがどうとかいうレベルではなさそうな感じですね。

どうもありがとうございました。


FX初心者向けサイト「はなまるFX」で優しく学ぶ

FXとは?初心者向け投資FXの入門ガイド

ニュースやバラエティ番組で特集をされる程に人気の投資がFXです。 約4,000円からと気軽に始められ、無料で練習する機能もあるので投資初心者の方でも安心です。 当サイトではFXとは一体どのような意味なのか?について詳しく解説・説明していきます。 初めての方でも無料で練習できるデモトレードを利用することで、楽しみながらFXを学ぶ事が出来るので安心です。