FXって外貨を買うというけど実際口座にあるのは円じゃん?どの時点で外貨を持ってるということになるの?

Q:数年前に元ヒルズ族の◯◯氏(今は真面目に税金を返済してるので名前は伏せる)がポンドで4億5千万の脱税で懲役食らったけどこの時日本一ポンドを持ってる男とマスコミが報道したが、FXってさ、どの時点で外国の通貨を持ったってことになるの?

結局口座にあるお金って日本円でやってれば日本円やん。

差損益が日本円ならドル円やろーがユロルやろーがユロポンやろーが日本円な訳でしょ?

マスコミがいい加減な報道したって捉えてええの?

ドル円買ってもユロル買っても持ってる通貨はペア通貨っていう銘柄を持ってる訳で実質ドル持ってる訳でもユーロ持ってる訳でも無いよな。

俺の認識おかしいか


A1:先物全般そうなんだが、個人の取引で外貨の現物は最初から最後まで出てこない。あくまで数字上の存在。

例外は持ってるポジを現受けした時。


A2:(現物)株だって同じだよね。

「東芝、1000株持ってる(;_;)」と言っても帳簿上、名義を書き換えてオーナーってだけの話それでも「持ってる」と表現するよ。

特に電子化されて紙切れがなくなった後ですら、慣用的にそう表現する。

それより「税金を返済‥」ってべつに借りていたもんじゃないだろw


FXで外貨取引をする前に漫画で学ぼう

FXとは?初心者向け投資FXの入門ガイド

ニュースやバラエティ番組で特集をされる程に人気の投資がFXです。 約4,000円からと気軽に始められ、無料で練習する機能もあるので投資初心者の方でも安心です。 当サイトではFXとは一体どのような意味なのか?について詳しく解説・説明していきます。 初めての方でも無料で練習できるデモトレードを利用することで、楽しみながらFXを学ぶ事が出来るので安心です。