FX業者が倒産したら預けたお金は返ってくる?

Q:業者倒産とかある?

その場合預けた金は返ってくる?


A:FX業者の倒産は過去に幾つもあります。

以下、例を挙げて紹介します。

2007年01月・・・アルファーFX倒産(関係者が顧客の証拠金を持ち逃げ)

2007年10月・・・札幌FX(顧客の金でサブプライム取引し23億円の負債を抱え倒産)

2008年03月・・・日本ファースト証券(顧客の資産を流用し30億円以上の負債を抱え倒産)

2015年01月・・・アルパリ(スイスフランショックで破綻)

上3社は会社が顧客の金に手をつけていたので、預けていた全額が返ってくる事はありませんでした。

証拠金の「信託保全」の重要性が改めてわかります。

アルパリの場合は信託保全されていたため全額返金されました。

ただし返金依頼が殺到したため処理にかなりの日数が掛かり、

利用していた投資家達は実際に返金されるまで気が気でない日々を送るハメになりました。

2010年2月からは国内FX業者に対し、顧客資金を全て信託保全する事が義務付けられました。


安心の国内FX業者でFXを始めよう。 

FXとは?初心者向け投資FXの入門ガイド

ニュースやバラエティ番組で特集をされる程に人気の投資がFXです。 約4,000円からと気軽に始められ、無料で練習する機能もあるので投資初心者の方でも安心です。 当サイトではFXとは一体どのような意味なのか?について詳しく解説・説明していきます。 初めての方でも無料で練習できるデモトレードを利用することで、楽しみながらFXを学ぶ事が出来るので安心です。