初心者もすぐにプロ級?FX自動売買とは

プロが作ったシステムでお任せ自動売買!FX初心者も安心


FXがプロ投資家でない主婦やサラリーマンにも人気である理由の一つがFX自動売買です。


自動売買とは、一定のルールを設定し機械的な売買を行うツールを用いることで、感情に左右されず粛々と取引を行うトレード方法で、システムとレートと呼ばれたり、シストレと略されて呼ばれたりしています。


設定されているルールに従い自動で売買を繰り返すため、そこにトレーダーの心理的なブレが入り込む余地がありません。


初心者の方は特に売買のタイミングが分からなかったり、感情が動いて適切な行動がとれなかったりしますが、自動売買を取り入れることで初心者特有の弱点を克服することができます。


また仕事や家事で忙しい昼間の時間でも自動売買なら賢く取引を行ってくれるので、なかなか時間が取れない方に大人気なのです。


自動売買の設定自体も数ステップで完了するので簡単♪


世界のニュースや経済指標など難しい情報を取り入れなくても気軽に始められるのが自動売買の強みです。


⇒FX自動売買についてはなまるFXでさらに詳しく



FX自動売買をするときに気を付けるべきことは?


自動売買は過去のデータを参考に作られています。通常の相場であれば非常に安心して任せられますが、相場が急変した場合、そのスピードにプログラムが追い付けない場合があります。


米雇用統計などの経済に大きな影響を与える経済指標が発表されるときは、相場が大きく動きがちです。


このような相場に大きく影響を与えそうな出来事は、あらかじめ調べることができますのでFX会社HPや配信されるニュースなどをチェックするようにしましょう。


大きく動くときは、利益を出すチャンスですが大きな損失をだしてしまうかもしれないリスクもあります。


初心者のかたでFX自動売買を利用しているときは、大きな発表の前に取引を一度終わらせておいたほうが良いでしょう。


自動売買ができるFX会社は?

有名なところではインヴァスト証券があります。


非常に有名な売買システム「シストレ24」は豊富な自動売買プログラムを有しており、どのプログラムが利益を上げているのか視覚的に分かりやすく表示しています。


また、インヴァスト証券は半自動売買システム「トライオートFX」も提供しています。


自動売買では対応しにくい即時性を一部手動取引を取り入れることで解決しています。大きな方針は人が決めて、細かい取引はシステムにお任せすることで人と機械の融合を図っている今話題のシステムです。


⇒インヴァスト証券特集


FX自動売買Q&A

Q1:よく3ヶ月は運用しましょうと聞くのですが、3か月間ずっと同じプログラムを使わないとですか?

A1:自動売買は中長期の結果で利益を目指すものなので3ヶ月と言う言葉を聞くのかもしれません。ただ一つのプログラムをずっと使い続ける必要はなく、今の相場にそぐわない場合は別のプログラムと入れ替えましょう。


Q2:自動売買でもってるポジションは手動で決済できる?

A2:もちろん手動で決済をかけることができます。プログラムに任せたけどこれは終わらせたい、と言う取引があったら手動で決済しちゃいましょう。


Q3:寝るときや外出時などPCを切ってしまうと自動売買も終わっちゃう?

A3:自動売買はお使いのPCやスマホではなく専用サーバーで取引を行っているので、電源を切ってしまっても取引が終わらないので大丈夫です



FXとは?初心者向け投資FXの入門ガイド

ニュースやバラエティ番組で特集をされる程に人気の投資がFXです。 約4,000円からと気軽に始められ、無料で練習する機能もあるので投資初心者の方でも安心です。 当サイトではFXとは一体どのような意味なのか?について詳しく解説・説明していきます。 初めての方でも無料で練習できるデモトレードを利用することで、楽しみながらFXを学ぶ事が出来るので安心です。