FX初心者ですがポンド円ドル円の次にユーロドルを試そうと思います

Q:

ど初心者なんですがポン円ドル円をやってみました。


どの通貨でやるか決めかねていて次はユロルを試そうと思うのですが損益の計算が円ではないのでいまひとつピンときません。


どういった計算になるのでしょうか?


また値動きの幅は他のペアと比べてどんな感じですか?


A:

損益は常に決済通貨、ペアの→側の通貨で出る。


例えばUSD/JPYの場合はJPYで、EUR/USDの場合はUSDで、USD/CHFの場合はCHFで損益が出る。


この損益を対円レートで両替したのが実際に手にする損益ということになる。


そして1万通貨で1pip動くと1ドル相当の損益が決済通貨で出る(1000通貨0.1pipで1セント(1円)相当なので計算はこっちがオススメ)から。


後はこれに対円レートを掛けてやれば損益がでる。


例えばEUR/USDで2万通貨300pips取った場合

2万通貨*300pips=600USD

600USD * 112JPY(現在のドル円レート)=67,200円


という計算になる。

「1万通貨で1pip動くと1ドル」っていう事と「現在のドル円レートは110円台」の2点を意識していれば計算は簡単だよ。


で、肝心のユーロドルだけど、この通貨ペアは取引高が世界最大だから動きにくい。でも一端発生した流れはとことんその流れになりやすいので素直で比較的わかりやすいペア。


ドル円でよく見る「どうしてここで反転するんだ!」っていうような意地悪な動きは少ないから、一番初心者向けの通貨ペアだと思う(損切りさえできれば)


質問者返答:

ありがとうございます。

ポン円ドル円は数ヶ月やってみて元本プラス数百円という形でしたので (笑)

今週からはユロルでやってみます。


⇒1通貨(4円)から出来るFX会社「SBIFXトレード」で気軽に始めよう

FXとは?初心者向け投資FXの入門ガイド

ニュースやバラエティ番組で特集をされる程に人気の投資がFXです。 約4,000円からと気軽に始められ、無料で練習する機能もあるので投資初心者の方でも安心です。 当サイトではFXとは一体どのような意味なのか?について詳しく解説・説明していきます。 初めての方でも無料で練習できるデモトレードを利用することで、楽しみながらFXを学ぶ事が出来るので安心です。