為替差損が1000円だけどスワップポイントが1日100円の場合

Q:

スワップ100円で差損が1000円のときに10日持ってればトントンみたいな考え方で良いでしょうか?


A1:

違うね

だって現在の差損1000円が10日間そのまま推移するなんてありえないもん


A2:

スワップは憧れる人多いけどあまりに非効率だよ。レバレッジ1~3倍くらいで無責任に長期間ほったらかしにしたい人向け。

スワップだけで十分な利益が出せるポジションを持っていてそれを手放さずに済む資金力があるならば、必ず途中で凄まじい含み益が発生する。

途中で差益を得て複利運用した方が圧倒的に効率がいい。

スワップは単利だからね。

インカムゲインが欲しいんだったら株主優待や配当狙いの方がいいと思うよ。


A3:

普通に考えて、現在含み損が1000円ということはポジと逆行してるわけで

その割合で10日経ったら含み損が10,000円、スワップが1000円

つまり差し引きは-9000円になる

現在のトルコリラがちょうどそういう状況だし、高金利通貨はだいたいそうなりやすい


A4:

スワップ100円でポジ持って10日目の時点で差損が1000円のときならそれでいいと思う。

でも実際はその間に損益が膨らみ過ぎて損切りしてたり、含み益が出たら決済してしまってるかもしれない。


質問者返答:

皆さんアドバイスありがとうございました。

10日の時点で1000円の損失という意味で質問しました。

色んなケースをのアドバイスを貰えたので大変参考になりました。


⇒1通貨(4円)から出来るFX会社「SBIFXトレード」で気軽に始めよう


FXとは?初心者向け投資FXの入門ガイド

ニュースやバラエティ番組で特集をされる程に人気の投資がFXです。 約4,000円からと気軽に始められ、無料で練習する機能もあるので投資初心者の方でも安心です。 当サイトではFXとは一体どのような意味なのか?について詳しく解説・説明していきます。 初めての方でも無料で練習できるデモトレードを利用することで、楽しみながらFXを学ぶ事が出来るので安心です。