FXではエリオット波動は機能しない?

Q:

FXは双方向取引で日本ではドル円チャート、海外勢は円ドルチャートを見てるからFXにおいてエリオット波動は機能しないって本当でしょうか?


(エリオット波動とは

⇒ラルフ・ネルソン・エリオット氏による株式投資におけるテクニカル理論。

基本的に市場平均の推移を表そうとする考え方で個別銘柄には必ずしも当てはまらず、科学的数学的根拠は特にない経験則です。)


A:

海外勢も通貨現物ではUSD/JPYを見てるはず(現物だとJPYは必ず決済通貨になるようなルールがあった気がする)

通貨先物ではJPY/USDが使われてるけど、これの取引量は為替全体の1割に過ぎないから影響は微少

それはそれとしてエリオット波動は正直あてにならないと思う。そもそもオカルトだしね

他のオカルティックな波動ならウォルフ波動の方が良く当てるよ

気味悪いくらい当たる時もあるからどういう理由なのか考察したりはしてるけど、未だに結論は出ないんだよなぁ・・・

質問者返答:
このスレで初めて質問しましたがここまで詳しい回答が得られると思っていませんでした。ありがとうございます。
正直自分も半信半疑だったがあのポールチューダージョーズがエリオット重視の逆張り手法らしくて研究してみたくなった次第。
ウォルフ波動は初耳...
相当研究なさってるんですね。


⇒FXの基礎基本を漫画で優しく学ぼう

FXとは?初心者向け投資FXの入門ガイド

ニュースやバラエティ番組で特集をされる程に人気の投資がFXです。 約4,000円からと気軽に始められ、無料で練習する機能もあるので投資初心者の方でも安心です。 当サイトではFXとは一体どのような意味なのか?について詳しく解説・説明していきます。 初めての方でも無料で練習できるデモトレードを利用することで、楽しみながらFXを学ぶ事が出来るので安心です。