FXで損益確定していないポジションは確定申告の対象?

Q:

確定申告のとき、

長期間ポジったままで損益確定していないものがあるとき、

手続き的にはどうなるんやろ


A1:

個人なら決済したものだけ。

ちなみに法人は期末ごとに時価評価して確定申告する。

質問者返答:
ありがとう
その分は申告しなくて良いんだね

また、面倒なことしなくちゃいけないのかと思った


A2:

逆手にとって含み損決済して税金チャラにする手もあるね。


A3:

業者ごとに、年間の損益計算書(名称は期間損益報告書なども)ってのが取得できるから、

その数字を元に、確定申告時の書類の、

「先物取引に係る雑所得等の金額の計算明細書」

に1つずつ記入する。1業者(1システム)なら1つだけ。


場合によっては、

「平成xx年分の所得税及び復興特別所得税の確定申告書付表(先物取引に係る繰越損失用)」

も必要。


e-Taxを使えばその辺スムーズ。自分はいつもそれで作成して印刷して提出。

損益計算書は添付する必要はない(今はデータが業者から税務署に行ってるので)。

経費の領収書は自分で保存しておく(数字だけ記入)。


>>A2

給与所得者か個人事業主かでラインは違うけど、利益調整できるね。


⇒FXの税金や確定申告について詳しくはこちら

FXとは?初心者向け投資FXの入門ガイド

ニュースやバラエティ番組で特集をされる程に人気の投資がFXです。 約4,000円からと気軽に始められ、無料で練習する機能もあるので投資初心者の方でも安心です。 当サイトではFXとは一体どのような意味なのか?について詳しく解説・説明していきます。 初めての方でも無料で練習できるデモトレードを利用することで、楽しみながらFXを学ぶ事が出来るので安心です。