両建てが税金対策??

Q:

両建てが税金対策になるってのは具体的にどういう仕組みですか? 


A1:

利益や損失を確定させずに越年させることで、税金がかかってくる「1/1~12/31の利益」の額を調整できる。

例えば、ある年に100万円の損をした(年末時点で)とする。

その損を年内に確定して翌年100万円儲けた場合、儲けた100万に対して税金がかかってくるが、両建てして越年し、年度が変わってから両方を決済(損失を確定)し、その後100万円儲けた場合、その年の利益は差し引き±0となり、税金はかからない。

年収による税率の差など、細かいことを言い出すと切りがないが、基本的にはこんな感じ。


A2:

 上手くレートが動いてくれないとむずいんだが

今年大儲け確定とかで税金多額になるのを避けるため年内にある程度動く通貨で両建て

損失出てる方を年内に損失確定して他の利益分と相殺もしくは利益分を少なくしちゃう

んで利益出てる方を年明け利益確定

要は利益を持ち越しちゃうわけ

で、ある程度確定益(税金を)一定にする

雑所得は損失の繰り越しとかできないからね


A3:

たとえば2007年にドル円1000枚1000pips抜きを達成しているとする。

相場が反転すると見たので、これを決済したい。

決済すると1億が確定益。翌年中頃に税金で半分持っていかれることになる。

ところが、両建てすると1億の含み益のまま、相場が変動しても変化しなくなる。

んで、含み益でポジションが立つ業者なら、税金分も再投資に回せることになる。

結局いつかは税金を払うことになるが、

複利効果があること、また翌年に通算で損失が出たときには税金の払い損を避けられる

さらに、FXは今後税制の変更がある可能性が大きいなど、メリットは多い。

実際はこんな巨額の利益が出る人はあんまりいないだろうし、

また1枚である程度のpipsを抜かないとスプとスワップが重いので、

税率、その年の利益、その年の自分の総収入、スプなどを考えて決済するか両建てするか決める。

(両建てすると殆どの業者では1日1枚1円スワップで減っていく)

しょぼい稼ぎのポジでこれをやると、利益の大半が飛んだり、赤字になったりする。 



⇒FXの節税対策方法紹介!

FXとは?初心者向け投資FXの入門ガイド

ニュースやバラエティ番組で特集をされる程に人気の投資がFXです。 約4,000円からと気軽に始められ、無料で練習する機能もあるので投資初心者の方でも安心です。 当サイトではFXとは一体どのような意味なのか?について詳しく解説・説明していきます。 初めての方でも無料で練習できるデモトレードを利用することで、楽しみながらFXを学ぶ事が出来るので安心です。