デモの時と本番の時の成績と分析方法は違う?

Q:

今までバーチャルFXというサイトで3ヶ月区切りのデモ(500万スタート)を5回ほどやりました。

初めの1回はほぼ溶かしてしまったのですが、それ以降は大体1000万~2000万ぐらいには増やせるようになりました。

当時は面白そうだし・・・ぐらいの軽い気持ちで始めたので一切勉強もせず時々チャート見ながら成り行きと指値しかしてませんでした。操作もやりながら覚えていった感じです。

ここから本題です。今回実弾を投入してデイトレをやってみようかと思ってます。

そう簡単に成功しないのはわかってますが、意見を参考にしたくて来ました。

・デモの時と本番の時の成績は違いますか?

やはり同じようにはいきませんか?

・テクニカル分析等はやった方がいいのでしょうか?

スタイル次第と言われたらそれまでですがチャート眺めるだけでやってらっしゃる方はいるのでしょうか

よろしくお願いします。


A:

> ・デモの時と本番の時の成績は違いますか?

> やはり同じようにはいきませんか?個人のメンタリティ次第だとおもいます。

たとえば、デモで損切りできてた人がリアルで実損を被るとなかなか損切り出来ずにズルズルと‥というのはありがちな話です。

12氏がデモと同じメンタリティを実戦でも維持できれば(その他の条件は同じとして)、同等の成績をおさめられるのではないでしょうか。

> ・テクニカル分析等はやった方がいいのでしょうか?

四本値をガチャガチャ加工して相場を判断しやすくするための道具がテクニカル指標ですね。

これに頼らずともチャートを眺めるだけで勝てるスキルをもっているなら無理に使うメリットはないのでは‥私自身は移動平均やらMACDやらを使わないと、とてもローソクだけでは判断できないです。 これも個人次第ですね。


質問者返答:
注文したら指値で決済をいれておいて後はほぼ放置という感じだったのでそれを守れば大丈夫そうですかね・・・
現実だとロスカットが怖いのでOCOでしたっけ、両方に入れれる奴でやらないとですね

なるほど、無理して使わなくてもって感じですか

色々実際に試してみます! 


⇒4000円から出来るFX会社でまずは始めよう


FXとは?初心者向け投資FXの入門ガイド

ニュースやバラエティ番組で特集をされる程に人気の投資がFXです。 約4,000円からと気軽に始められ、無料で練習する機能もあるので投資初心者の方でも安心です。 当サイトではFXとは一体どのような意味なのか?について詳しく解説・説明していきます。 初めての方でも無料で練習できるデモトレードを利用することで、楽しみながらFXを学ぶ事が出来るので安心です。