外貨MMFの代わりにFXをしようと思うのですが

Q:

外貨MMFの代わりにFXをしようと思ってますが、出来れば確定申告はしたくありません。

預金代わりですのでコツコツ買い集めていこうと思っているのですが、もし値上りして

一部の利益確定をしたい場合は、1年に20万円以内(サラリーマンの場合)の利益

確定ならば確定申告はしなくていいですか?

以前、ですが、どこかのサイトで年末の保有ポジションの損益に対して税金がかかる?

みたいな記事を読んだ記憶があるのですが、実際はどうなのでしょうか?


A:

値洗いあり業者は、未決済の保有ポジションでも損益が確定していくので、持ってるだけで年ごとに税金がかかる。

でも、そういう業者はかなり少ない。SBI証券のSBI FXαなどが値洗いありタイプ。

スワップ金利については、ポジション決済まで実現損益にならないタイプ(くりっく365その他多数)、

ポジション未決済でもスワップ金利だけは日々確定して行くタイプ(GMOクリック、YJFX、セントラル短資とか)、

スワップのみ好きなときに振替して確定できるタイプがある(DMMや外コム)。

質問者返答:
よく理解できました。ありがとうございました。


FXを学ぶなら「はなまるFX」漫画付きで優しく教えてます

FXとは?初心者向け投資FXの入門ガイド

ニュースやバラエティ番組で特集をされる程に人気の投資がFXです。 約4,000円からと気軽に始められ、無料で練習する機能もあるので投資初心者の方でも安心です。 当サイトではFXとは一体どのような意味なのか?について詳しく解説・説明していきます。 初めての方でも無料で練習できるデモトレードを利用することで、楽しみながらFXを学ぶ事が出来るので安心です。