損切りと利確のラインをあらかじめ決めてトレードしてますが

Q:自分は初めから損切りラインと利確のターゲットを決めてエントリーするようにしてますが、よく言われる利を伸ばすってのがどう考えていいか悩んでます。

OCOをよく使いますがトレンドフォローしてるとターゲットはだいたいレジサポ手前になり、指値に掛かったあと損切りを巻き込んでさらに伸びたり押し目を作って伸びていったりします。

ターゲットまで取れたんだから十分利は伸ばせたと判断するべきでしょうか?

指値を外してトレール入れてみたり色々試してますが、なんだかんだでターゲットまで取れたらOKとするのが安定してる感じがします。


A:質問からして、いいトレードできてるみたいだね。

良く利を伸ばすっていうけど、伸ばすのは利益じゃなくて、時間軸なんだ。

もう少し長い時間軸でチャートを見て考える。

利が延びるかもしれないトレンドなのか、短期的調整の一局面なのか。

今の位置は日足、週足、月足でどういう位置にあるのか。

ただ、これには経験が必要になるから、今のトレードでいいと思うよ。

経験をつみたいなら、分割決済してみるといい。

納得できてるトレードなんだから、残すのは少数ね。1/5とか。もっと少数でもいい。マイナスにはならないように、逆指値いれてね。

伸びれば少数でも利が増えるんだしね。

月単位でポジをもつ経験って、簡単にできるものではないけど、視野を広げて考えるためにもやってみるといいよ。

質問者返答:
ありがとうございます。基本方針は固まりつつありますが収支トントンで勝ててはいないです。
時間軸で考えるんですね。さっそく取り入れてみたいと思います。

レンジを下に抜けてから反転して上トレンドになった時なんかに、レンジ内にレジサポがいっぱいできてターゲット設定困る事がよくありますがそういう時にも応用できそうな感じですね。

長く保有するのも想定してやってみます。

デイトレスタイルでやってますがまだ統計を取れるほどサンプル数がないので当面は回転重視でやっていこうと思います。 


FXを正しく優しく学んで成功を目指そう!

FXとは?初心者向け投資FXの入門ガイド

ニュースやバラエティ番組で特集をされる程に人気の投資がFXです。 約4,000円からと気軽に始められ、無料で練習する機能もあるので投資初心者の方でも安心です。 当サイトではFXとは一体どのような意味なのか?について詳しく解説・説明していきます。 初めての方でも無料で練習できるデモトレードを利用することで、楽しみながらFXを学ぶ事が出来るので安心です。