有事の際の安全資産「円」は本当か

Q:有事の際の円買いとかよく聞きますが、円が安全資産とういよりお約束事じゃないかと思えてくる。

米ドルを持ってるアメリカ人は円に変えて円高になれば儲かる。

ただそれだけのような気がする。

米ドルより日本円の方が信頼が高いとは思えない。

どう思われますか?


A:たしかに俺も「リスクオフ→円買い」は単なる『お約束』みたいな感じがしてます。

国の借金がGDP比2倍以上で世界ワースト1位。

破綻の瀬戸際だったあのギリシャが可愛く見えるレベル。

そんな国の通貨が安全資産と言われてもピンと来ませんよね。

が、マジレスするとこんなとこかな‥と思います。

・ 国債の90%以上を日本国民が購入

・ 何年も世界一の潤沢な対外純資産

・ 世界トップレベルで米国債を保有

・ なんやかんや言っても政情は安定

・ 地政学リスクは低いほう(尖閣・竹島・北方四島を抱えてるとは言え)

これらの点を評価されて円の信用があるんですかねぇ‥?


外貨を買うならどこがお得?人気通貨トルコリラ特集

FXとは?初心者向け投資FXの入門ガイド

ニュースやバラエティ番組で特集をされる程に人気の投資がFXです。 約4,000円からと気軽に始められ、無料で練習する機能もあるので投資初心者の方でも安心です。 当サイトではFXとは一体どのような意味なのか?について詳しく解説・説明していきます。 初めての方でも無料で練習できるデモトレードを利用することで、楽しみながらFXを学ぶ事が出来るので安心です。