ポジションと利確と税金の関係について

Q:ポジション保有のままの年越しと課税に関するご質問です。よろしくお願いします。

極端な例ですが、


ケース1 年初に100万入金→100万の含み益→利確→その100万も合わせて新たにポジを保有→200万円分のポジションを持ったまま年を越す。

ケース2 年初に100万入金→100万の含み益→利確せずにそのまま年を越す。


ケース1は100万の利益を一度確定しているので、ポジ保有のままでも100万円分に課税される。

ケース2は含み益のままで利確はしていないので、今年は課税なし(業者の扱いによる)

これで合っておりますでしょうか?


A:ok 課税対象は確定利益のみ。

但し未決済ポジに対するスワップポイントの扱いは業者次第。

証拠金に反映されるならば課税対象。

質問者返答:
ああスワップも日々損益として確定するか、決済時にまとめて確定するか業者によって違うんですね。
どうもありがとうございました


FXと税金の関係を正しく知ろう

FXとは?初心者向け投資FXの入門ガイド

ニュースやバラエティ番組で特集をされる程に人気の投資がFXです。 約4,000円からと気軽に始められ、無料で練習する機能もあるので投資初心者の方でも安心です。 当サイトではFXとは一体どのような意味なのか?について詳しく解説・説明していきます。 初めての方でも無料で練習できるデモトレードを利用することで、楽しみながらFXを学ぶ事が出来るので安心です。